高尾山で驚いためちゃくちゃ美味しい食べ物

きっと登山が好きな人からしたら、「ケーブルカーを使うなんて登山じゃない!」のかもしれないけど、普段あまり山に行かない人にとっては、これはもはや立派な「登山」なのだと思っています。

 

てことで、ハイ、高尾山に行ってきました。

 

ケーブルカーで中腹までショートカットし、その後は一番楽なルート、1号路を通って山頂へ。

f:id:nontachang:20200607083614j:image

1号路は全て舗装されていて、歩きやすいルートです。

お寺のあたりに急で長い階段がいくつかあるので、そこがちょっとツライ。

 

山頂へはケーブルカーを降りて30分くらい(もっと?)歩いたでしょうか。

山頂から絶景が見える…見え…見…

草が邪魔でよく見えなーい‼︎

ちょっと残念。

f:id:nontachang:20200607083537j:image

↑この柵の下のベンチに座っていた、電車好きの気のいいおじさんが、昭和8年の切符‼︎を見せてくれました。

祖母と同い年の切符…‼︎‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

 

コロナ自粛でずっと引きこもりだったのもあって、なかなかに息の切れる登山でしたが、久々の遠出(と言っても同じ都内)、リフレッシュできました。

緑の中歩いて気持ちよかった♫

たまには自然と触れ合うのもいいものですね。

f:id:nontachang:20200607084622j:image

 

***

高尾山に登って食したものが美味しくてびっくりしたので紹介します✨

 

まず、薬王院売店にある、ソフトクリームが美味しかった!

 

権現力(ごんげんりき)ソフト 380円

f:id:nontachang:20200607000325j:image

 

ぶどう酢のソフトクリームです。

普通に想像するソフトクリームって、こってり甘いでしょ?

だけどこれは、さっぱりしているんだけど、シャーベットほどあっさりはしていなくて、すごくいいバランス!

とても美味しかった!

でも、子供はちょっと苦手だったみたい🌀

 

お次は、天狗焼👺なるもの。

ケーブルカーの山頂駅には、スミカという売店があり、そのに売っていました。

大判焼き的なのじゃん?とタカをくくる私は、何を隠そう粒餡が苦手。

買ってきてくれた旦那に、なんでこしあんじゃないの〜他に(クリームとか)選択肢なかったの〜と文句を言っていたのですが、食べてみてびっくり!

 

まず私のおさらい←誰も興味ない💦

・粒餡苦手

・煮豆系苦手

・特に甘い煮豆は食べ物ではないと思っている←失礼💦

 

天狗焼は、粒餡ではなく、もはや煮豆が入っています(正しくは黒豆あん)。

大粒の豆がごろっと入っていて、食感的には、もちもちした生地に包まれた煮豆を食べている感じ。

それがめちゃくちゃ美味しい!

 

f:id:nontachang:20200606235109j:image

 

食べた時は美味しかったね〜くらいだったけど、下山するに従ってじわじわとお土産にしたい感情が…‼︎

 

だけど、山頂駅のスミカにしか売ってないのだって。

これはまた、食べに行かねばならぬ!

これのためだけにケーブルカー往復950円(大人)出す価値あり。

 

ちなみに天狗焼は一個150円なり。

意外とリーズナブル…否、あの味でこのお値段は安すぎやないかい⁉︎